Rinoの旅と美味しいはなし

旅と美味しいものが好きなRinoのブログです。

近又@出石町

山陰方面にカニ旅行に行く道中、出石町に立ち寄りました。

もちろんお目当ては出石そば。

 

10年ほど前のこと。

その時もカニ旅行の帰りだったのですが、初めて出石そばを食べました。

その時の感動が忘れられず、今回も道中に組み込みました。

 

特に夫はその時、前日食べたカニでお腹を壊してしまいほとんど食べることができず、よほど心残りだったのか、カニの話や蕎麦の話が出るとそのことを話題にするのです。

 

今回のカニ旅行も夫を誘うと当初は気乗りしないようでしたが、「出石にも寄るよ~」と言うと、速攻「行く」と言いました(笑)

カニより蕎麦がいいなんて・・・(苦笑)

 

さて、前回行ったときは事前に調べもせずふらっと入ったので今回は事前に調査し、出石では一番人気と思われる「近又」さんにしました。

 

平日ということもあったと思うのですが、実際他のお店にはさほどお客が入っていないようなのに、近又さんのお店の前だけには10人ほどの人が並んでいました。

 

 

f:id:Rino_2018:20191214190840j:plain

奥の座敷に通されると、お庭の灯篭の中にサンタさんが隠れていました(笑)

可愛い~♡

f:id:Rino_2018:20191214191102j:plain

とりあえず15皿注文。

f:id:Rino_2018:20191214191300j:plain

お店の方がおススメの食べ方を教えてくださいました。

 

先ずは塩をつけて。

次はお出汁にワサビやおろし大根を入れて。

その次に山芋おろしを入れて。

最後に生卵を入れて。

 

素直にこの順番で食べました。

 

夫は追加をしたそうでしたが、「夕飯、カニいっぱい出るよ~」というと、渋々お箸をおきました。

それでも10皿食べていたのですが、他のお客さんは20皿とか30皿食べていたようです。

 

もちろん私は夜に備えて5皿にとどめました。

f:id:Rino_2018:20191215202912j:plain

 

で、お味の方ですが、むろん美味しいお蕎麦だったのですが以前食べた時のような感動がありません。

一時期転勤で関東に住んでいて、美味しいお蕎麦を知ってしまったせいかとも思ったのですが、二人とも何だかスッキリしないので、帰りに以前食べたお店に行くことにしました。

 

それでも十二分に美味しいお蕎麦でした。

ご馳走様でした。