Rinoの旅と美味しいはなし

旅と美味しいものが好きなRinoのブログです。

ダイヤモンド・プリンセスクルーズ2019 新緑の九州と韓国6日間~3日目鹿児島~

神戸港を出港して3日目、今日の寄港地は鹿児島です。

いつものようにホライゾンコートで朝食を済ませ下船です。

私たちはいつも朝食をホライゾンコートで摂っていますが、ディナーの時のレストランでも朝食を摂ることもできます。

前回1度だけ利用したことがあるのですが、内容は和定食でした。

ですが、おかずが少なく物足りなかったので利用したのはその時だけです。

ご飯やお味噌汁はホラーゾンコートにもありますし、少ないですが焼き魚などの和のおかずも置いてあります。

さて、鹿児島港で降りて鹿児島中央駅までタクシーで向かいました。

この日は事前に予約していたJR九州の観光バスレッドライナーで、鹿児島の主だったところを巡ります。

私が予約をしたのは「よかとこ早回りコース」、いわゆる半日コースです。

今回のクルーズをチョイスした理由の一つが鹿児島が寄港地になっていることだったのですが、こちらへ来るのは初めてで、なおかつ鹿児島に旅行した友人皆が良いところだったと言うので一度来てみたかったのです。

初鹿児島ということで、さて観光をどうするか思案していたところ、クルーズ旅行をされた方のブログでこのレッドライナーのことが紹介されていてとても助かりました。

ショアエクスカーションはお高いですし、好きなところでご飯も食べられないし、なおかつ団体行動も苦手なので。。。(苦笑)

鹿児島中央駅に着いて駅構内で切符を買い、お土産物屋さんで少し時間をつぶしてからバスに乗り込みました。

心地よい声のバスガイドさんの案内で鹿児島観光がスタート。

先ずは車窓から「せごどん」の像を。

城山展望所より鹿児島市内と桜島の眺望を楽しみ、

バスは桜島フェリーへと乗り込みました。

桜島までは15分ほどで到着するのですが、その短い時間で「うどん」いただきました。

朝食を食べてさほど時間が経っていなかったので皆食べないかと思っていたのですが、全員食べる!というもので。(笑)

こちらのうどんも事前に調べていて、美味しいと評判だったのでぜひ食べたいと思っていました。

実際フェリーの中で食べるうどんとしては上々だと思います。

桜島に到着して山の中腹あたりまで上ったところにある展望台から見た桜島の山肌です。

バスは再び桜島フェリーに乗り仙厳園へと向かいました。

普段であればきれいな庭園!で終わるところなのでしょうが、つい最近まで「せごどん」を見ていたので感慨深く見学させてもらいました。

その後は鹿児島中央駅まで戻らずに天文館というところで途中下車しました。

お目当ては黒豚料理。

事前に調べていた「いちにぃさん」へ。

お店に到着するとダイヤモンドプリンセスの乗客のかたが2組ほどいらしゃいました。

全員黒豚とたっぷり野菜の蒸し料理を注文しました。

どのお料理もとっても美味しかったのですが、桜島フェリーで食べたうどんがたたり(笑)、皆お料理を残してしまいました。

ですが、スイーツはベツバラ。

この後有名なしろくまかき氷を食べにむじゃきへ。

実はこのお店にもプリンセスクルーズの方がいらっしゃって、翌日の釜山の予定を聞かれました。

ざっくりと予定をお話しすると、一緒に連れていって欲しいと言われ翌日はその方たちと行動を共にすることに。

そのうちのおひとりが韓国語を習ってらっしゃって多少しゃべることが出来るとのことで私たちも心強く、明日の観光がますます楽しみになりました。

むじゃきを出てタクシーで船に戻り、お風呂を済ませてディナーに向かいました。

夕食の後はプリンセスシアターへ。

この日はミュージカル「シークレットシルク」が上演されます。

シークレットシルクは鶴の恩返しをミュージカル仕立てにしたものです。

前回のクルーズのときにも観たのですが、一番後ろの席だったのであまり感動が伝わらず、、

ですが今回はかなり良い席を確保することが出来、やはりこういったものは前の席で観ないといけないなぁって思いました。

この日はこれで予定終了。

明日は釜山です。

また沢山歩くと思いますので、部屋へ戻り早々にベッドにもぐり込みました。