Rinoの旅と美味しいはなし

旅と美味しいものが好きなRinoのブログです。

湖月堂@出石町

ブログのupが遅くなりましたが、

カニ旅行で浜坂に行った帰り、再び出石そばを食べに行きました。

 

行きの道中で食べた近又さんもとても美味しかったのですが、

10年ほど前に行ったお店の味が忘れられないと主人が言うもので、帰りはその時に行った「湖月堂」さんへ。

 

10年も前のことなのでお店の名前はすっかり忘れていたのですが、確か店前に「秋篠宮殿下と紀子様が立ち寄られたお店です」との紹介分が書いてあったのを覚えていて、それを頼りに調べてみたら出てきました。

 

f:id:Rino_2018:20191223162734j:plain

こちらのお店、一階は売店になっていてお店が作っているかりんとうや饅頭などを売っているため、お蕎麦をいただくのは2階席です。

f:id:Rino_2018:20191223163032j:plain

2階席からは出石のシンボルである辰鼓楼がすぐ目の前に見えます。

 

運ばれてきた出石そば

f:id:Rino_2018:20191223163304j:plain

卵は近又さんは生卵でしたが、湖月堂さんは温泉卵でした。

 

一口食べて夫婦そろって「コレコレ~」

そうなんです。この味なんです。

蕎麦そのものは近又さんの方がやや上かな?とも思うのですが、お出汁の味や冷たくキリっと締めたお蕎麦の食感。

夫婦共々こちらのお店に軍配を上げました。

 

また、お茶うけにこちらのお店のお饅頭とかりんとうも付けてくださって、美味しかったのでお土産に買って帰りました。

 

行きはあいにくのお天気だったのですが帰りはよく晴れていたので、出石町を少し散策してから帰路につきました。

 

湖月堂さん、近くにあったら通い詰めるだろうなぁ・・・

 

f:id:Rino_2018:20191223163816j:plain

f:id:Rino_2018:20191223163852j:plain

おしまい