Rinoの旅と美味しいはなし

旅と美味しいものが好きなRinoのブログです。

ダイヤモンドプリンセス乗船記2018  ~寄港地 横浜&名古屋~

ダイヤモンドプリンセス号が台湾基隆港を出て2日間の終日航海ののち、

横浜に到着しました。

 

今年の2月まで6年間住んでいた横浜。

朝起きてバルコニーに出ると懐かしいみなとみらいの景色が待っていました。

 

この日は久しぶりに妹夫婦と会います。

お昼は横浜港からほど近い中華街で食べる予定でしたので、大桟橋まで迎えにきてくれた妹夫婦たちと4人でブラブラ歩いて行きました。

横浜中華街も久しぶりです。

 

f:id:Rino_2018:20181207162636j:plain

ランチは当初予定していたお店が定休日でしたので、行き当たりばったりで探すことに。

横浜中華街は少しだけ外れたお店の方がお安くて美味しいと思っているので、

直感でこちらのお店に決めました。

f:id:Rino_2018:20181207162948j:plain

f:id:Rino_2018:20181207163112j:plain

予感は見事的中! 

お安くて美味しかったです。

写真には載っていませんが、リベンジの小龍包もいただきました。

リベンジ成功!(笑)

 

ランチの後はベツバラ(笑)のスイーツです。

たまたま隣に美味しそうなパンケーキのお店があったので、そちらでお茶をすることに。

f:id:Rino_2018:20181207163350j:plain

f:id:Rino_2018:20181207163421j:plain

こちらのパンケーキ、あまりの美味しそうな見た目に運ばれてきたとたん即皆が手を伸ばしカットしてしまい(笑)、「未だ写真撮ってないよ~」と、あわててまた元に戻して撮影しました。

 

さきほどお昼を食べたばかりなのにスイスイお腹に収まっていく軽さと美味しさ。

2つ注文して4人でシェアしたのですが、お店を出てから1人で一人前食べられたね~と。

お店の名前のとおり、「幸せになれるパンケーキ」でした。

 

名残惜しいのですが、妹夫婦と別れ船に戻りました。

 

私の体調も大分良くなってきたので、横浜港出港パーティには参加しました。

 

音楽に合わせて皆で楽しく踊り、

f:id:Rino_2018:20181207163934j:plain

ベイブリッジの下をぎりぎりで通る時には、皆、ハラハラドキドキしながら息を呑んで見守り、

通り終えた時には大歓声!

f:id:Rino_2018:20181207164117j:plain

これぞクルーズの醍醐味!という感じでした。

 

そしてこの後横浜港を後にして、名古屋へ向かいます。

f:id:Rino_2018:20181207164805j:plain

海上から見る夕暮れの横浜港は本当に綺麗でした。

 

翌日は名古屋へ到着。

私も姉も特に希望の観光地は無かったので、船内でゆっくりすることに。

寄港地があるときは船の中がすごく静かです。

 

名古屋港を出港するときには地元の方が踊りを踊って見送ってくださいました。

f:id:Rino_2018:20181207165118j:plain

かもめもお見送りしてくれているかのように何羽も乱舞していました。

f:id:Rino_2018:20181207165238j:plain

f:id:Rino_2018:20181207165357j:plain

名古屋港を出港するときに、きれいな満月のお月様が・・・

 

明日には大阪に着き船をおりるのだなぁ・・・と思うとちょっと寂しくなりました。

 

さようなら、名古屋、さようならダイヤモンドプリンセス。。

 

翌朝大阪に到着すると8時には部屋を出なければいけません。

スーツケースは前日の夜10:00頃までに部屋の外に出しておきます。

 

なので、洗面用具などの残りの荷物をまとめ、部屋を出てから朝食を食べにいきました。

9:00には所定の場所に集まり下船します。

下りるときにはあっけなく、寂しさを感じる間もありませんでした(苦笑)

 

こうして、私の初クルーズは終わりました。

 

楽しすぎてアッという間の9日間でした。

 

帰宅したら留守を守ってくれた夫に優しくしなくっちゃ(爆)

 

クルーズのまとめはまた改めて。。