Rinoの旅と美味しいはなし

旅と美味しいものが好きなRinoのブログです。

ダイヤモンド・プリンセスクルーズ2019 新緑の九州と韓国6日間~乗船当日~

久しぶりの投稿となります。

昨年11月に初のクルーズの旅をして以来待ち望んでいた2度目のクルーズ旅行、

GW明けに再びダイヤモンド・プリンセス号に乗船してきました。

前回はカテゴリー別に乗船の様子を書いたので、今回は日を追って書いていこうと思います。

先ずはクルーズ内容からです。

昨年11月にクルーズから戻ってきて3~4日経った頃、新しく届いていたクルーズ案内の冊子を見ていたところ、早期割引でジュニアスイートなどのお部屋の3、4人目のクルーズ代金が無料というのを発見!

締切まではあと2~3日ほどしかありません。

またしてもこれを逃してなるものか(笑)と、速攻中学時代の友人たちに連絡し、今回のクルーズが実現しました。

クルーズスケジュールは、神戸港より出港し 別府⇒鹿児島⇒韓国釜山⇒関門海峡終日クルーズ⇒神戸 と、6日間の日程です。

お値段はジュニアスイート中央で一人22万円弱でしたが、一人分のクルーズ代が無料になりますので、無料分を3人で割って一人15万円ほどでした。

これに加えて港湾税が8000円ほど、一日につきサービス料が$15ほどかかります。

中学時代の友人達とは神戸三宮で待ち合わせをし、先ずは小腹を満たすために元町中華街へ。

小龍包で小腹を満たした後、神戸大丸前から出ている無料のシャトルバスに乗り込み、ターミナルへ向かいます。

神戸港ポートターミナルへ来るのは初めてです。

乗船手続をした後、懐かしのダイヤモンド・プリンセス号へ。

今回はジュニアスイートです。

こちらのソファがベッドに変身します(笑)

嬉しいバスタブ付き~♪

荷物が未だ届いていなかったので、早速ホライゾンコートへ昼食を食べに行きました。

ホライゾンコートは早朝から夜遅くまで開いていて、いつ行ってもブッフェのお食事ができます。

また、ディーナー会場はドレスコードがあるので、カジュアルなお洋服のままで過ごしたい方はこちらで夕飯を摂るという選択もありかと思います。

お腹一杯なのにラーメンも食べちゃいました。今回は味噌ラーメンでした。

一旦部屋に戻り荷物を整理していると避難訓練の時間になりました。

避難訓練は参加必須です。

参加しなければ呼び出されて恥ずかしい思いをしますのでね。

しぶしぶ参加しました(苦笑)

その後は、前回は体調不良で出られなかった出航セレモニーの鏡割りに今回は参加できました。

結構美味しい日本酒でしたよ。

一旦部屋へ戻り先にお風呂を済ませてディナー用に洋服を着替え食事会場に行く前に、、、今回は大切な用事が・・・

前回のクルーズは姉と行ったのですが、その時に姉が購入した靴に入れるインソールを買うべく、足の関節の健康講座に参加しました。

姉はそのインソールを購入してからというもの、どの靴を履くときにもそれを靴の中に入れて歩いていたところ、何と3ヶ月ほどで足のマメがきれいに無くなったそうです。

会場で30分ほど講義を聞いたのち、立った状態で負荷をかけ、インソールを使った時と使わない時で体がどれだけ負荷に耐えられるかの実験をします。

私は買う予定で行っていたのですが、一応この実験をやってもらいました。

画像は友人がやってもらっているときのものです。

この実験後、一緒に行った友人たちも皆このインソールを購入しました。

無事インソールをゲットし、ディナー会場へ。

今回も前回同様、インターナショナルダイニングです。

ところでダイヤモンドプリンセスでは一人1本、ワイン又はシャンパンを持ち込むことが出来ます。

今回は一人づつお気に入りのワインを持ち込み、レストランへも持ち込みました。

お部屋で飲むのは無料ですが、レストランへの持ち込みは1本$15かかります。

この日は初日なので友人が持参したシャンパンでテーブル担当の方も一緒に、乾杯!

お食事の味については、過大な期待をしなければそこそこだと思います。

まぁ、注文したものによってはイマイチだったり、少し辛かったりすることもありますが、船の中で、しかも何をどれだけ注文しても無料だということを考えると、私自身は合格だと思います。

食事後、この日はプリンセスシアターでミュージカル「シークレットシルク」の上演予定だったのでシアターに行ったのですが、機材の故障の関係で翌日に延期になり代わりにハーモニカドゥオになったため部屋の戻り就寝しました。

明日は別府に寄港です。