Rinoの旅と美味しいはなし

旅と美味しいものが好きなRinoのブログです。

ダイヤモンドプリンセス乗船記2018 ~寄港地観光 沖縄&台湾~

今回のクルーズ旅行での寄港地は、沖縄・台湾基隆・横浜・名古屋でした。

 

海外旅行に行くときもそうなのですが、私は基本オプショナルツアーには参加しません。

自分の足で好きな所へ行き、好きな所でご飯を食べたいからです。

まぁ、団体行動も好きではないですしね(苦笑)

 

最初の寄港地沖縄は、まだ体調が優れず船を降りたくなかったのですが、マスクを着けていても喉の痛みと船室の乾燥で息をするのが苦しかったため、ウェットマスクを買うため下船。

タクシーで国際通りに行って、無事ウェットマスクをゲット。

お土産店にも少しだけ寄り、またタクシーで船まで戻ってきました。

このウェットマスクを買ったのは正解で、以降かなり息をするのが楽になり体調も上向いてきました。

 

そしてこの沖縄でようやくダイヤモンドプリンセスの全景をカメラに収めることができました。

f:id:Rino_2018:20181204135546j:plain

船着き場近くでは全景が入らないので、少し手前でタクシーを降り撮影しました。

 

次の寄港地は台湾基隆。

事前の調べで「千と千尋の神隠し」で有名になった九份までさほど遠くないことが分かり、こちらを観光することにしました。

 

基隆港からは電車とバスを乗り継いで行く方法もあるのですが、路線バスだと1本で乗り換えることなく行けます。

バス停は船を降りて徒歩7~8分のところにあります。

 

目印はこのスターバックス

f:id:Rino_2018:20181204140119j:plain

このすぐ横にバス停があります。九份に行くには788番に乗ります。料金は片道30元(日本円で約120円)です。

f:id:Rino_2018:20181204140246j:plain

バスに乗るにはおつりが出ませんので、小銭を用意しておくことをお勧めします。

両替所では小銭を混ぜてくださいと言ってもなかなか混ぜてもらえなかったのですが、

バスに乗るからとしつこく言って、ようやく小銭を混ぜてもらえました。

 

約40分ほどの乗車で九份に着きました。

f:id:Rino_2018:20181204140638j:plain

日曜日ということもあって、かなりの人混みでした。

そんな中、美味しそうなものが色々あって、よく分からないけど入ってみることに。

f:id:Rino_2018:20181204140815j:plain画面左はピリ辛、右はあっさりで、結構美味しかったです^^

 

スイーツは別腹なので(笑)、これを食べたあとすぐに台湾名物のスイーツを頂きました。

f:id:Rino_2018:20181204140941j:plain

事前に調べずにふらっと入ったお店ですが、とても美味しかったです。

 

f:id:Rino_2018:20181204141122j:plain

風情がありますよね。

f:id:Rino_2018:20181209113025j:plain

 

 

千と千尋の神隠し」に出てくる「ゆばあばの館」のモデルでは?と言われている建物(阿妹茶摟)も何とか見つけ、このあと姉の希望で小龍包を食べにいきました。

 

一応、事前に調べていた小師父

f:id:Rino_2018:20181204141624j:plain

f:id:Rino_2018:20181204141723j:plain

見た目は美味しそうですが、お味の方のコメントは控えます・・・(笑)

f:id:Rino_2018:20181204141930j:plain

こちらのタケノコは美味しかったですよ。ビールにもよく合いました。

 

お昼ご飯を食べたらそろそろ船に戻る時間です。

何せ乗り遅れると置いていかれますからね。。

 (実際この船ではありませんが、置いていかれた方のお話を伺いました。)

 

帰りのバス停を一つ乗り過ごして、パイナップルケーキを買って帰りました。

お店の写真を撮りたかったのですがあまり時間が無くあせっていたので、大急ぎでパイナップルケーキだけを買って帰りました。

 

購入したパイナップルケーキです。

f:id:Rino_2018:20181204142520j:plain

食べてみると思いのほか美味しかったです。

お値段もお手頃なのでお土産にもピッタリかも。

 

こちらのお店、基隆港から徒歩12~13分くらいでしょうか?

住所は箱左下に書いてあるので参考にしてください。

お店の近くまで行くとたくさん人(ほとんど現地の人)が群がっているのですぐに分かります。

 

船に戻る途中、港にダイヤモンドプリンセスの横に他のクルーズ船が停泊していました。

f:id:Rino_2018:20181204142902j:plain

 

船の戻って出港時、初めて船室ではなくバルコニーに出てその様子を見ていました。

比較的暖かくて体調も随分良くなっていたので、港の明かりが見えなくなるまでバルコニーで過ごしていようと思っていたとき、ものすごく不思議なものを目撃しました。

 

最初は飛行機だと思っていたのですが、どうやら世間でいうUFOを目撃してしまったようです(汗)

 

そのお話はまた後日。

 

明日から2日間終日航海日です。

船内のイベントも盛りだくさんですので、早く寝て体調を戻さなくっちゃ!

 

to be continued・・・