Rinoの旅と美味しいはなし

旅と美味しいものが好きなRinoのブログです。

ちょっと変わった調味料

先日、ちょっと変わった調味料を使ったランチ会に行ってきました。

 

それは発酵調味料というもので、もう少し詳しくいうと乳酸菌が発酵する過程で生産される物質が入った調味料だそうです。

 

私も未だ詳しくは説明できないのですが・・・(汗)

 

出会いは少し前、

友人宅でお昼をご馳走になったとき、そのお料理がとても美味しかったのでレシピを伺ったところこの調味料の存在を知ることとなり、ランチ会があるということで誘っていただきました。

 

種類は色々あるのですが、とりあえず基本の3点を購入。

f:id:Rino_2018:20190924184044j:plain

この調味料をゴマ油や醤油などとブレンドして使います。

画像右端がブレンドしたものです。

 

腸内環境を整えることの大切さのお話などを聞いた後、この調味料を使ったお料理のランチをいただきました。

f:id:Rino_2018:20190924184022j:plain

このようなお料理が本当に簡単に、しかもとても美味しく作れます。

 

ランチ会後早速調味料を買って帰りました。

 

普段から健康おたくで(笑)色々知っているつもりでいましたが、まだまだ知らないことだらけ。

 

まだレパートリーが少ないのですが、少しづつメニューを増やしていけたらいいな。

 

美味しいお料理をご馳走様でした。