Rinoの旅と美味しいはなし

旅と美味しいものが好きなRinoのブログです。

ダイヤモンド・プリンセスクルーズ2019 新緑の九州と韓国6日間~4日目韓国釜山~

クルーズ4日目、この日は釜山に寄港です。

 

下船時はすごく混みあうので、昨日知り合った人たちとは下船時間の30分ほど前に待ち合わせをして所定の場所で待ちながら色々お喋りしていました。

そうしたところ、私たちの後ろにいた70代と思しき男性からも途中まで一緒に連れていって欲しいと頼まれ、その男性も(お名前はかっちゃんです)旅は道連れ・・・と相成りました(笑)

 

このかっちゃんとはその後船の中で何回も顔を合わせ、この日ご一緒した方々からもかっちゃん、かっちゃんと呼ばれちょっとした人気者になられていました(笑)

 

釜山は下船すると釜山市が出している釜山駅行の無料のシャトルバスがあります。(無い時もあるようですが・・・)

ダイヤモンド・プリンセスのシャトルバスは今年から値上がりし、$15となっていますので、わざわざお高いシャトルバスを予約しなくてもいいかと思います。

 

バスはこの赤いバスです。(この写真は帰りの釜山駅前で撮影したものです)

f:id:Rino_2018:20190517154053j:plain

釜山駅から地下鉄に乗り西面で乗り換え海雲台まで向かいます。

目的地に行く前に釜山名物のミルミョンを食べに。

f:id:Rino_2018:20190517154158j:plain

こちらのお店は地下鉄海雲台駅より海の方に向かって徒歩10分くらいのところにあります。

以前にも行ったことがありその美味しさにまた食べたいと思っていたので、思いがけず願いが叶いました。

ミルミョンとマンドゥ♪

f:id:Rino_2018:20190517154736j:plain

f:id:Rino_2018:20190517154826j:plain

ビールを置いてないのが少し残念でしたが、何年ぶりかのミルミョン♡変わらぬ美味しさでした。

 

お昼の後はタクシー2台に分乗し、海東龍宮寺へ。

前のタクシーに「旅は道連れ」の3人が乗車しています(笑)

f:id:Rino_2018:20190517155553j:plain

海雲台からのタクシー代は¥1,000ほどでした。

 

到着後先ずは立像たちがお出迎え。

f:id:Rino_2018:20190517155505j:plain

門を抜け、

f:id:Rino_2018:20190517155745j:plain

アップダウンの道を進むと、

f:id:Rino_2018:20190517155923j:plain

 目の前が開け、海に面した海東龍宮寺が見えました。

f:id:Rino_2018:20190517160452j:plain

無数にぶら下げられた提灯が無ければもっと風情があったと思います。

 

再びタクシーで海雲台に戻り地下鉄に乗り、乗換駅の西面で一旦下り、雪氷へかき氷を食べに行きました。

f:id:Rino_2018:20190517165017j:plain

一押しのきなこかき氷は写真を撮る前に食べてしまいました(><)

 

船に戻り、本日のディナーは時間も席も指定無しの日です。

ダイヤモンド・プリンセスでは出航時間の遅い日はこのようなシステムにしているようです。

おそらく外で食事をしてくる人たちもいるからだと思います。

 

今回のクルーズでは私たち三人だけのテーブルでした。

誰に気兼ねすることなくそれはそれでいいのですが、一緒にテーブルを囲んだ方々とのお喋りやクルーズ情報の交換も楽しく、今夜は他の方々とテーブルを囲めるのではないかと期待して席に着きました。

 

テーブルにはすでに3人の女性が席についていて、お話の中で、一人の方はおひとり参加。後の2人の20代と思しき女性は北海道からの参加とのことでした。

話が弾んでもっとゆっくりしたかったのですが、プリンセス・シアターに行く時間なったので、インターナショナルダイニングを後にしました。

 

今日の演目は韓国の方々の太鼓パフォーマンス。

f:id:Rino_2018:20190517170033j:plain

 

お腹の底まで響く太鼓パフォーマンスを見て部屋に戻ると、そろそろ出航の時間でした。この日は22:00の出航です。

バルコニーに出ると、ライトアップされた釜山大橋が私たちを見送ってくれました。

f:id:Rino_2018:20190517170314j:plain

明日は終日航海日。

今回のクルーズで初めて朝寝坊できる日です(笑)

ではおやすみなさい。

 

to be continued・・・