Rinoの旅と美味しいはなし

旅と美味しいものが好きなRinoのブログです。

ダイヤモンドプリンセス乗船記2018  ~クルーズに行くまで~

 

先日、人生初のクルーズ旅行 ダイヤモンドプリンセス号に乗船してきました。

 

f:id:Rino_2018:20181127132420j:plain

 

 

この旅行を思い立ったのは今年の2月頃。

最近話題になっているクルーズ旅行に興味を持ち始め、先ずはどの船に乗るか色々ネットで情報を集めました。

 

ほぼダイヤモンドプリンセスに決めようか・・・と思っていたところ、

偶然にも11月以降のクルーズ料金が半額になっているのを発見。

これを逃すものか(笑)といくつか旅行社に問い合わせてみましたところ、

どこも満席で、キャンセル待ちすら受け付けてもらえませんでした。

 

え~っ!?クルーズ旅行ってそんなに人気があるのぉ!??

まだ、2月ですけど・・・(汗)

諦めきれず、これが最後と4社目に問い合わせたところ、

なんとか無事に海側バルコニーのお部屋を取ることができました。

 

当初は中学時代の友人たちと一緒に・・と思っていたのですが、

内一人が都合がつかず、姉を誘ってみたところ喜んで参加してくれました。

 

そんなこんなで予約が取れましたクルーズの内容は以下のとおりです。

 

11月15日大阪港より出港し、沖縄⇒台湾⇒横浜⇒名古屋⇒大阪 と巡る9日日間のクルーズです。

 

私が予約が取れたのが海側バルコニー前方 (前方・後方と中央ではお値段が違います。)

正規料金:¥227,000 が、何と! ¥118,000に!!

これに港湾税(¥10,925)や船内でのチップ(海側バルコニーの場合1泊$13,5)

などが必要になってきます。

 

それにしてもお安い! 庶民の味方~!!(笑)

 

これはもう、何があっても行くしかない!!

 

 

 

それからは日々情報集め。

何せクルーズ旅行は初めてなので、分からないことだらけ。

 

例えば、今回の旅行ではフォーマルディが2日あるのですが、

どの程度のドレスを用意すればいいのか??などなど。

 

でも今はネットがあって助かりますね。

すでにクルーズ旅行に行かれた方々のブログがとても役に立ちました。

 

私のブログがこれから初クルーズ旅に行かれる方にとってどれくらい役立つかは分かりませんが、記憶が消えないうちに少しづつUPしていこうと思っています。