Rinoの旅と美味しいはなし

旅と美味しいものが好きなRinoのブログです。

ダイヤモンドプリンセス乗船記2018 ~船内イベント~

船旅の楽しみの一つとして船内イベントがあります。

船によって色々違いはあるのでしょうが、今回私たちが乗船した船はイベントのオンパレード!

いつどこでどのようなイベントがあるのかは、プリンセスパターと呼ばれている新聞に掲載されています。

このプリンセスパターは毎日夜に各部屋に配られます。

f:id:Rino_2018:20181203162038j:plain

f:id:Rino_2018:20181203162213j:plain

とにかく沢山ありすぎて、どれを選べばいいのか悩みました。

でも先ずは一番のイベントといってもいいくらい華やかで素晴らしかったシャンパンタワー。

1回目のフォーマルディの時に開催されました。

この時点で私の体調は未だ良くなかったのですが、頑張って見に行きました。

f:id:Rino_2018:20181203172923j:plain

 

f:id:Rino_2018:20181203174229j:plain

華やかに着飾った紳士・淑女がアトリウムに一同に会して、それはそれは華やかでした。音楽に合わせてお友達同士(女性同士)で踊っていらっしゃる方も。

 

さてこのフォーマルディ、今回のクルーズでは2回ありました。

この日の為に私も一枚お洋服を用意したのですが、正直どの程度のドレスがいいのか分かりませんでした。

多分日本人の方が圧倒的に多いだろうと予測して控えめなワンピースを買ったのですが、

結果的に私の洋装は思いのほか地味でした。

もう少し華やかでも良かったと思います。

 

私が着用したワンピースです。

f:id:Rino_2018:20181203174614j:plain

ほとんどの方がロングドレスを着用されていて、皆さんとてもステキでした。

今度行くときにはもう少し派手なドレスを用意しようかしら(笑)

荷物の量を気にしなければお着物もステキなんだけど。

 

さてさて、シャンパンタワーのような華やかなイベントだけでなく、ユニークなイベントも沢山あります。

 

先ずは、エッグドロップ。卵を割らずに決められた場所に落とせば合格です。

f:id:Rino_2018:20181203175810j:plain

こちらは事前に用意をして予約も必要だそうです。

次回はチャレンジしたいなぁ・・・

 

パターゴルフ

f:id:Rino_2018:20181203203357j:plain

ピンをよく見てくださいね。

何と!お茶筅!うまく考えましたね~

私もチャレンジしましたが、風船に阻まれてすぐにコースアウト!

クラブを握ったのは20年ぶり。。。仕方ないか(苦笑)

 

また、私たちのお腹を満たしてくれるお料理の数々。

そのお料理を作っているキッチンを見せてくださるツアーもありました。

f:id:Rino_2018:20181203204150j:plain

皆でぞろぞろと入っていくと・・

f:id:Rino_2018:20181203204319j:plain

キッチンの中はピッカピカ

f:id:Rino_2018:20181203204429j:plain

こんなのも飾ってあり・・・

f:id:Rino_2018:20181203204600j:plain

これから出番を待つお料理たち。

姉はこれに気づかなかったようですが、偶然にもこの後のランチのときにこのお料理を注文していました。

 

シャンパンタワーの次に華やかだったバルーンドロップ

f:id:Rino_2018:20181203205025j:plain

風船が落ちてくるまで、皆さんノリノリで踊ってらっしゃいました。

小学生くらいの女の子で一人とっても上手な子がいましたよ。

 

他にもイベントは盛りだくさん。

何回乗船すれば全てを制覇できるのかしら??

 

そうそう、今回お食事の時に色々な話を聞いたのですが、

ある方はダイヤモンドプリンセスに77回乗船していらっしゃるとか・・

またある方は、同じく同船の年間パスポートを持っていらっしゃるとか・・

また他のある方は、ご自宅の電気や水道などを全て止めて船の中で生活していらしゃるとか。この方は船がドッグに入るときだけホテルに泊まるそうです。

 

いやはや、凄い方がいらしゃるのですね~

それほどのセレブな方は私の周りにはいませんので、ちょっとびっくりポンなお話でした。

 

まぁ小市民の私としてはそんなにはいけませんが、それでもまたぜひ乗ってみたいと思っています。

 

to be continued・・・