Rinoの旅と美味しいはなし

旅と美味しいものが好きなRinoのブログです。

冬の薬膳料理

ついこの前お正月を迎えたばかりと思っていたのに、

気が付けば早や2月。

すっかりブログをさぼってしまいました(汗)

 

先日西宮のmuitobomにて、冬の薬膳料理を習ってきました。

冬なので、黒い色の食材がたくさん使われていましたョ。

f:id:Rino_2018:20190206161324j:plain

 

これらの食材を使って作るメニューです。

f:id:Rino_2018:20190206161444j:plain

 

出来上がったお料理たち

f:id:Rino_2018:20190206161609j:plain

 

薬膳料理というと、何だか難しそう・・とか、特別な食材を使うんじゃないの??とか、お味の方がお薬っぽそう・・・とか言われることもあるのですが、

全くそんなことは無くて、季節や体質、体調に合わせて、スーパーにある普段使いの食材でお料理を作ります。

 

それがとっても美味しくて、体にも良くて。

なので、もっと多くの方に薬膳料理が浸透すればいいなぁ・・って思います。

 

って、私は教えていませんけど(笑)

 

ところで、薬膳教室にはかれこれ3年以上通っているのですが、

今回初めて聞いたことがあります。

 

それは、冬は色々なものを貯めておく時期で、この時期はダイエットはしないほうがいいとか、感情の噴出もあまりよくないらしく、怒ったりするのも控えた方がいいそうです。

 

そのお話を聞いて、「私、朝から夫にすごく怒ってしまいました」と言ったら、理由を聞いてこられたので、経緯をお話しすると、皆さん、大笑い!!

こういう感情の噴出は・・・きっといいのでしょうね?

 

ちなみに、春は色々なものが芽吹き、パァっと外に向かって出る時期なので、怒りたいときは春がいいそうですよ。

でも、それまで待っていたら何で怒っていたのか忘れてしまいますよね(><)

 

とにもかくにも、今回もとても楽しいレッスンで、お料理を作っているときも食べているときも、笑いっぱなし。

集まってくる生徒さんはもちろんのこと、何といっても先生のお人柄でしょうね。

 

ご一緒させていただきました生徒の皆さん、A先生、ありがとうございました。

次回、春の薬膳料理も楽しみにしています。