Rinoの旅と美味しいはなし

旅と美味しいものが好きなRinoのブログです。

ゑんどう@大阪中央卸売市場

いつもの通院で大阪へ出たので以前から行ってみたかった「ゑんどう」さんでランチをしてきました。

 

ここは大阪福島区にある「大阪中央卸売市場」の中にあるお寿司屋さんです。

 

お店に到着したのは1時前にもかかわらず20人ほどの人が待っていました。

 

この寒空の下待つ!?

一瞬迷ったけれど、道中ランチできそうなお店もなかったので待つことにしました。

(ゑんどうの両隣にはカレー屋さんやうどん屋さん、中華料理屋さんなどあります)

 

f:id:Rino_2018:20201218162833j:plain

40分待ちで店内に案内されました。

寒かった!!

 

事前の情報でここのお店はおまかせが一般的で、一つの沙羅に5貫のにぎりが載ってきます。

それを一枚目お願いします。

おかわりの時は2枚目お願いします。

そんな風に注文するようです。

 

とはいえ、事前に苦手食材は聞いてくださいます。

私は貝類が苦手なので、赤貝、とりがいはダメでホタテはあぶれば大丈夫。

そう伝えました。

「あわびはどうですか?」と聞かれたので大丈夫と答えたのですが、正直あわびも生はあまり好きではありません。

 

あと、赤だしがいるかどうかも最初に聞かれます。

今日行った感じでは分からなかったのですが、もしかするとアルコールを置いてないのかも知れません。

 

ということで一枚目のお寿司です。

f:id:Rino_2018:20201218163117j:plain

口コミにあったように、アナゴがフワフワで美味しい♡

魚は新鮮プリプリ。

ウニも濃厚。

トロは言うまでもない。

それとシャリもフワフワで口に入れるとほどけるように崩れていく。

それでいてお箸で持ち上げても崩れない。

 

名人の握りなんでしょうね。

 

二枚目のにぎり

f:id:Rino_2018:20201218163222j:plain

何枚頼んでもトロは付いてくるようです。

この皿ににもアナゴがのっていて、一枚目は甘だれで、二枚目は塩で。

どちらも香ばしくて美味しかった♡

 

赤だしはシジミです。

f:id:Rino_2018:20201218163425j:plain

3枚目も余裕で入りそうだったけど、この年齢になると満腹感を感じるのにタイムラグがあり後で苦しくなるので2枚で終わりにしました。

 

お値段は2900円くらいだったかな。

 

ご馳走様でした。