Rinoの旅と美味しいはなし

旅と美味しいものが好きなRinoのブログです。

ようやく手に入れました。。。(汗)

日本国内で新型コロナが流行りだしてまもなく、普段から風邪対策に飲んでいる「板藍根」という生薬由来のお茶が手に入らなくなりました。

 

以前SARSが流行した時には中国の漢方薬局からこの「板藍根」が消えたというくらい、あちらのお国ではポピュラーな生薬です。

 

私は普段は風邪の初期症状のときに粉末タイプのものをお湯で溶かして飲んだり、風邪が本格的になって熱が出たりインフルエンザなどの時には煮出しタイプのものを飲んでいました。

 

2月には友人から、「すでに入手困難になっているよ・・」と聞いていたのですが、

念のためインターネットで検索してみたら、やはりどこも売り切れ状態。

ようやく「在庫あり」を見つけ速攻ポチったのですが、待てど暮らせど送られてこない。

そうこうして2か月くらい経ったころ、Amazonから「商品の入荷がないので注文をキャンセルします」とのメールが届きました。

 

え~っ!!  

あの「在庫あり」の文言は何だったのぉ~~と、ちょっとむかつきましたが(笑)、

再びせっせとネット検索し、ようやく見つけました。

 

しかも嬉しかったのは、煮出すタイプも売っていたこと。

 

お店の人の話によると、今度何時入荷するかわからないとのことなので、少し多めに買いました。

 

f:id:Rino_2018:20200506164419j:plain

 

余談ですが、

新型コロナ対策も含めて免疫力UPの為に他の漢方薬局でも生薬の粉末タイプのものを取り寄せているのですが、そのお店で「板藍根」のことをちょっと尋ねてみたところ、中国本土ではSARSの時ほどは盛り上がっていないとのことでした。

 

それでもこの状態(汗)

 

何はともあれ入手できて良かった良かった。。