Rinoの旅と美味しいはなし

旅と美味しいものが好きなRinoのブログです。

久しぶりのおうちカレー

ご訪問頂きありがとうございます。

 

昨年から訳あって、玄米菜食を中心とした食事をしています。

それでおうちでカレーを全く作らなくなってしまったのですが、

たまに夫から「おうちカレーが食べたい」とリクエストがあります。

 

我が家では日ごろ3種類のカレーを作っています。

 

一つは牛肉を使った普通のカレー

一つは牛や豚のひき肉を使い、サトイモやキノコで作った薬膳カレー

一つは鶏肉を使ったマッサマンカレー

 

どれも肉を使います。

 

そんな折、先日たまたまテレビでをつけたら、キューピー3分クッキングで「夏野菜と海老のイエローカレー」をやっていて・・・

 

(´▽`) ホッホー

何!?肉は使わず、夏野菜と海老!?

しかもイエローカレーとなるとココナツミルクを使っているはずだから、夏にぴったりかも~♪

 

ということで、早速作ってみました。

f:id:Rino_2018:20210724142603j:plain

ご飯はトウモロコシごはんに。

とうもろこしの揚げ物をトッピングしました。

 

このカレー、結構いけます!

 

何より手間や時間があまりかからない。

 

カレーのレシピが一つ増えました(*^^*)

 

以下に材料とレシピを載せておきます。

 

「タイ風えびと夏野菜のイエローカレー

<材料>

・えび(殻付き無頭) 12尾(300g)👈私は大きめの冷凍エビを使いました。

・オクラ8本

・なす3個

・玉ねぎ(小)1個

・カレー粉大さじ2(お好みで加減してください)

・おろしにんにく大さじ1/2

・おろししょうが大さじ1/2

・水2カップ

ココナツミルク1缶

ナンプラー大さじ2

・砂糖大さじ1

・塩・コショー

 

<作り方>

①エビは下処理をして長さを半分に切る

 

②オクラを塩摺りしさっと洗い、斜め2~3等分に切る。なすは乱切り。玉ねぎは1㎝幅のくし切りにする。

 

③フライパンに油大さじ11/2を入れ、そこへなすを入れ塩少々をふり、時々返しながら3~4分炒める。

しんなりしたら海老を加え色が変わるまで炒めて一旦取り出す。

 

④③のフライパンに油大さじ1を足し、玉ねぎを2~3分炒める。

しんなりしたらおろしにんにく、おろししょうがを加えて炒め、カレー粉を加えさらに炒める。

その後、水・ココナツミルクを加え煮立ったらオクラを加え、しばらく煮る。

 

⑤なすとエビを戻し入れ、砂糖、塩、コショーで味を整える。

 

*レシピにはありませんでしたが、私は仕上げにカルダモンを少々入れました。