Rinoの旅と美味しいはなし

旅と美味しいものが好きなRinoのブログです。

カニとへぎそば直江津@東生駒

ブログの更新、長らくさぼっていました(汗)

にもかかわらず、毎日のようにアクセスしてくださる方々がいらして・・・

 

本当にありがとうございます。

 

今日はランチで行った近所の直江津さんの紹介です。

 

こちらは1年くらい前に開店したお店で、前を通りがかるたび気になっていました。

 

先週の週末一度行ってみようということになり主人と行ってみたところ、予想に反して美味しくて(失礼)、今日も行ってきました。

 

カニと「へぎそば」のお店ですが、「へぎそば」って初めて聞いたので早速グーグル先生に教えてもらったところ・・・

 

「へぎそばとは、新潟県魚沼地方発祥の蕎麦でつなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦のことだそう。」

 

なるほど~

それで蕎麦の色が少し緑がかっているのね。

麺がつるつるしてとてものど越しもいいし~

これもふのりのおかげかな??

 

 

前回は温かい天ぷらそばとカニ寿司を頂いたのですが、

今日は板蕎麦と天丼のセットにしました。

f:id:Rino_2018:20201206143859j:plain

 

なかなかのボリュームで全部は食べきれなかったので、夫にも手伝ってもらいました。

もう少し少量づつのセットがあれば嬉しいかな。

 

でも美味しかったのでまた行きます。

 

ご馳走様でした。