Rinoの旅と美味しいはなし

旅と美味しいものが好きなRinoのブログです。

舞子探検

以前より夫婦共々、老後は海が見えるところで住みたいという希望があり、これまでに神戸方面の須磨や明石などを見に行ったことがありました。

 

そうしたところたまたま所用で舞子に行った主人が、

「すごくいいところだった」

「住むなら舞子がいい」

と言ったこともあり、友人のKちゃんと舞子探検に行くことになりました。

 

私は奈良から、Kちゃんは千里中央からなので尼崎駅で合流し阪神電車山陽電車という経路で向かいました。

 

先ずは腹ごしらえのため垂水駅で降りて三井アウトレットパークでランチをしました。

こちらのお店はまた改めてご紹介します。

 

海沿いのアウトレット。

平日で人が少なかったこともあるのだと思いますが、ただ歩いているだけでも雰囲気があって気持ちよかったです。

f:id:Rino_2018:20191127193900j:plain

f:id:Rino_2018:20191127193934j:plain

ランチの後少しプラプラして再び電車に乗り目的地の舞子へ。

 

改札を出て瀬戸大橋方面に出ると、この景色が待っていました。

f:id:Rino_2018:20191127194207j:plain

もう目の前が瀬戸大橋。

近くで見ると迫力ありますね~

入場料250円を払い、海上に作られた舞子プロムナードへ。

f:id:Rino_2018:20191127194655j:plain

f:id:Rino_2018:20191127194718j:plain

f:id:Rino_2018:20191127194735j:plain

f:id:Rino_2018:20191127194758j:plain

f:id:Rino_2018:20191127194825j:plain

お天気も良く、素晴らしい景色!


海上プロムナードを後にして舞子公園へ。

ここには孫文記念館や旧木下家住宅などがあります。

 

瀬戸大橋は何度も渡っているけれど、こんな風に下から見るの初めて。

f:id:Rino_2018:20191127195148j:plain

f:id:Rino_2018:20191127195317j:plain

f:id:Rino_2018:20191127195353j:plain

f:id:Rino_2018:20191127195438j:plain

f:id:Rino_2018:20191127195504j:plain

f:id:Rino_2018:20191127195537j:plain

この舞子公園、垂水に向かって歩くと右手に海岸線、左手い松林の公園があり、海岸線を歩いても公園の中を歩いても気持ちがよく、そのまま垂水のアウトレットまで歩いてしまいました。

 

今年の春クルーズに行ったとき船の中で知り合った方が舞子在住の方で、

「舞子は本当にいいところなので、ぜひ引っ越してきてください」と仰ってました。

本当にその通りだと思いました。

 

一緒に行ったKちゃんも転勤族で、これまでいろんなところに住んでいるのですが、彼女も、「日本中探してもこんな景色のところは無いんじゃないかな。。」と言っていました。

 

何時になるか今は分からないけれど、絶対にここに住むぞぉ~と決意を新たに帰路につきました。