Rinoの旅と美味しいはなし

旅と美味しいものが好きなRinoのブログです。

有馬温泉 中の坊瑞苑に泊まりました。

中学時代の友人のリクエストで、宝塚歌劇を観劇したいということで、

前日に有馬温泉に一泊しました。

 

有馬温泉には何度か行ったことはあるのですが、

いつもは主人の会社の福利厚生でお安く泊まれる東急ハーヴェストに宿泊していて他のお宿には泊まったことがないので、失敗しないよう事前にネットでかなり調べました。

 

最終的に欽山と中の坊瑞でかなり迷ったのですが、

両方泊まったことのある方のブログを参考に、中の坊瑞苑さんに決定。

f:id:Rino_2018:20180618155842j:plain

 

高級旅館らしく、エントランスからフロント、庭園に至るまで落ち着いた佇まいで、期待感が膨らんでいきます。

f:id:Rino_2018:20180618160018j:plain

f:id:Rino_2018:20180618160238j:plain

お部屋の様子です。

f:id:Rino_2018:20180618160400j:plain

奥のソファーのすわり心地がとても良かったです。

 

キッチンにはポット、冷水の入ったポット、エスプレッソマシンが完備されていました。

f:id:Rino_2018:20180618160555j:plain

 

アメニティは、シャンプー&リンス、石けんがロクシタン

基礎化粧品がミキモトでした。

f:id:Rino_2018:20180618160746j:plain

f:id:Rino_2018:20180618160819j:plain

温泉は貸切温泉が銀泉、大浴場は金泉でした。

個人的には銀泉の方が好きなので、できれば大浴場にも銀泉を引いてほしいなぁと思いましたが、半露天風呂がとてもステキで気持ち良かったので、まぁ合格です。

写真はありません。当たり前ですが・・・(笑)

 

お楽しみの夕食です。

 

果実酒の食前酒と先付。

画像からは分かり難いと思いますが、

野菜と穴子のゼリー寄せからはスモークの演出が・・

 

f:id:Rino_2018:20180618161155j:plain

環八、鯛、鮪のお造りを4種のタレで。

f:id:Rino_2018:20180618161455j:plain

椀物。

f:id:Rino_2018:20180618161642j:plain

泉州の水ナスはお漬物にせず、そのままいただきます。

f:id:Rino_2018:20180618161959j:plain

 

メインは黒毛和牛のしゃぶしゃぶもしくは、鮑の肝鍋からチョイス。

全員鮑の肝鍋にしました。  珍しいですものね。

f:id:Rino_2018:20180618161818j:plain

冬瓜、丸茄子、千石豆の煮物。

f:id:Rino_2018:20180618162121j:plain

どのお料も薄味でお出しがしっかり効いて美味しかったのですが、

唯一この煮物だけは私には少し味が濃かったです。

 

焼き物は鱸のレモン焼き。

f:id:Rino_2018:20180618162324j:plain

かなりお腹が一杯になってくる頃に、あっさりとしたレモン焼きは工夫されていると思いました。

 

ひじきと干し海老の炊き込みご飯と赤だし

f:id:Rino_2018:20180618162532j:plain

抹茶の蕨もちとフルーツのデザート

f:id:Rino_2018:20180618162633j:plain

 

夕食の後はお部屋に布団ひいてもらい、夜遅くまでおしゃべりに興じました。

お布団も寝心地が良かったです。

また、希望すればパジャマを用意してくださいます。

全員、寝相が悪いので(笑)パジャマに決定!

 

翌朝も大浴場で温泉につかり、その後は大好きな旅館の朝ごはん。

 

f:id:Rino_2018:20180618162924j:plain

前夜の夕飯同様、朝食もとても美味しかったです。

 

中の坊瑞苑さんは12歳以下のお子様は宿泊することができません。

その関係もあるのでしょう。

館内はとても静かで、大人のお宿に相応しいとてもステキなお宿でした。

 

ふたりの友人もとても気に入っていたようです。

 

機会があればまた宿泊したいお宿です。

 

今回の宿泊は21日前以前の予約で¥3,000のお値引きをしていただきましたので、冷酒と瓶ビールを各々2本飲んで、一人¥30,000ほどでした。