Rinoの旅と美味しいはなし

旅と美味しいものが好きなRinoのブログです。

雁飯店@茨木市駅

ご訪問頂きありがとうございます。

先日所用で阪急茨木市駅へ行ったので用事を済ませた後、食べログで見つけた町中華「雁飯店」さんでランチをしました。

いくつかあるセットメニューから八宝菜定食を注文しました。

す、凄いボリューム💦

これは残してしまうなぁ・・・と思いつつ食べ始めたけど、しっかり完食できました😅

ところでこちらのお店、店員さんが注文を取りにくるのではなく、QRコードを読み取って注文します。

お会計もこちらのORコードから。。。

長引くコロナ禍のせいでどんどん人との繋がりが無くなっていきますね。

お味の方は食べログ評価ほどではありませんでしたが、お腹一杯になるのにはいいかも。

来週も茨木市駅まで行くので、次回はスリランカ料理にする予定です。

ご馳走様でした_(._.)_

葛 お粥カフェ 葛宝@南森町

ご訪問頂きありがとうございます。

今日は南森町にある「お粥カフェ葛宝」さんのご紹介です。

コチラ、友人と南森町で会ったとき偶然見つけたお店です。

様々な種類の単品のお粥、それにプラス料金300円で3種の点心がついたランチセットもあります。

散々迷った末、海鮮のお粥にしました。

この日は寒かったので冷えた体に温かいお粥が体中に染み渡っていきます。

しかもお出汁がしっかり効いるのに、どこまでも優しいお味。

エビはプリプリ。

焼売やごま団子、カボチャのスイーツ、全てが美味しかったです。

南森町に行くことは中々無いと思うけど、機会があれば再訪したいお店です。

ご馳走様でした。

お店の外観の写真を撮り忘れたので、お店のHPよりお借りしました。

グリル一平@尼崎

ご訪問頂きありがとうございます。

先日所用で西宮へ行ったので、西宮在住の友人にランチしない?と声をかけたところ、この日は尼崎でテニスをしているとのこと。

それで場所を尼崎に変更してランチをすることに。

全く土地勘のない所なのでいつものように食べログで調べ、「グリル一平」さんに決めました。

緑に囲まれた入り口を見逃してしまい、行き過ぎてしまいました💦

中に入るとかなり狭く、テーブル席もカウンター席もほぼ満席。

入れ違いに出た方がいたので待つことなく入れました。

メニューを見ると昔ながらの洋食屋さん。

友人は一平ランチを。四つ足動物を控えている私はサービスランチにしました。

チキンカツやらオムレツやらスパゲッティやら、

近頃とんと見かけない、ザ・洋食屋さんのメニューです。

先ずはチキンカツを口に入れてみると・・・

ソースが美味しい~♡

他のものも全て美味しくて、懐かしい昔の洋食をいただきながらの友人とのお喋り。

至福の時間でした。

他のメニューも食べてみたいので、近くに行った時には再訪します。

銭谷カフェ@上本町

ご訪問頂きありがとうございます。

友人のTちゃんと松屋町の「青蘭」さんでランチをした後、場所を変えてお喋りしようということになり、上本町の「銭谷カフェ」さんへ。

訪問は久しぶり。メニューを見ると内容が変わっていて種類も増えていました。

でもここは「ガトーショコラ」がとっても美味しいんです♡

なので迷わずコーヒーとガトーショコラにしました。

Tちゃんは青蘭でご飯のお代わりをしたのでコーヒーだけ。

チョコが濃厚でしっとりとしていて、甘すぎず、かといって物足りなさも無い。

やっぱり美味しいです♡

コーヒーもほっとする味。

ランチメニューもカフェメニューも増えていたので、また近くに行ったときには再訪します。

中華料理「青蘭」@松屋町

ご訪問頂きありがとうございます。

今日は松屋町にある中華料理店「青蘭」さんのご紹介です。

お店の近くに住むTちゃんに連れていってもらいました。

事前に調べた食べログの評価が高かったのでこの日を楽しみにしていました♪

二人とも飲茶ランチをチョイス。

メインは私は海鮮炒め、Tちゃんは酢豚で。

前菜とスープ

春巻き

海鮮炒め

しゅうまい3種

これにご飯です。(ご飯はお代わりができます)

どのお料理も上品であっさりしていてとても美味しかったです♡

平日はもっとお得なランチセットがあるようなので、近くに行ったときは再訪したいと思います。

赤穂温泉銀波荘2日目

ご訪問頂きありがとうございます。

朝目覚めて温泉が開く時間まで待って、朝風呂に行きました。

朝風呂は6時から。

場所は昨夜(天海の湯)と入れ替わり(岩海の湯)のほうです。

露天風呂はさほど広くなく私が入ったときは誰もいなかったのですが、徐々に増えて密になってきたので早々に出ました。

さて旅館の朝食。

私は現在16時間断食をしているので普段朝は食べないのですが、もちろんしっかりいただきます。

旅館の朝ごはんってどうしてこうも美味しいんでしょう❓

いつもの事ですが、お腹一杯食べてしまいました😅

そのお腹を引っ込めるべく銀波荘の周辺をブラブラ散歩してみました。

旅館のすぐ隣にある伊和都比売神

きらきら坂

何だろう❓❓と思ってよく見てみたら・・・これは浮きですね。

何ともとぼけた顔が笑える( ´艸`)

お散歩のあと旅館に戻り、ロビーで海を眺めながらコーヒーを飲むことに。

キラキラ光る水面を見ながらのコーヒータイム。

至福のひと時でした。

チェックアウトをした後送迎バスで宿を後にし、駅で友人二人とお別れしました。

今回コロナ陽性者が激減していたため急遽旅行を決めましたが、次回会えるのは何時になるのだろう。

このまま感染がおさまってくれればいいのだけど、そう簡単にはいかないでしょうね。

「お宿の感想」

事前にあまり調べずに急遽決めたお宿でしたが、全員がまた来たいと思えるお宿でした。

お部屋はもちろんのこと、館内全てが綺麗で清潔で清掃も行き届いていました。

スタッフは外国の方も多かったのですが意思疎通に問題はなく、皆さん笑顔でステキなおもてなしをしてくださいました。

一番楽しみにしていた「インフィニティ露天風呂」、言うまでもなく素晴らしかったです。

お食事は100点満点ではありませんでした。

まぁいつも食事の美味しさには拘って宿選びをしているので、これは仕方ないですね。

あと全員が絶賛したのがお布団、とても寝心地が良かったです。

一点だけマイナスポイントを上げるとしたら、、、

食事処の前に厨房があるようで、部屋に入る直前に配膳台やらその上に食器やらがごちゃごちゃ目に入ったことです。

旅は非日常を味わうもの。

その点だけが残念でした。

とはいえ、関西と四国に分かれて住んでいる友人たちとは丁度中間点になり、交通の便も悪くないのでぜひまた再訪したいと思います。

おしまい。

赤穂温泉銀波荘1日目

ご訪問頂きありがとうございます。

赤穂温泉旅の続き。

今日は宿泊した「銀波荘」のことを中心に書いていきます。

ここの旅館のことを知ったのはつい最近のこと。

朝のテレビ番組で紹介されていたお宿自慢のインフィニティ温泉に目が釘付けになり、速攻宿泊予約をしました。

エントランスを入ると目の前が瀬戸内海。

海を眺めながらチェックインし、お部屋に案内してもらいます。

ここは高低差のある所に建っているせいか、廊下をクネクネ、エレベーターに乗ってまたクネクネ、そこからまたエレベーターに乗って降りたらまたクネクネ。

ようやく部屋にたどり着きました。

でも廊下のそこここにお花や可愛い置物が飾ってあって、クネクネも気になりませんでした。(宿泊中何度か迷いましたが😅)

お部屋に到着して仲居さんがドアを開けると・・・

期待通りの海景色。

特に夕景が綺麗で、しばらく時を忘れて見入ってしまいました。

ちなみにお部屋はごく普通の旅館のお部屋ですが、とても綺麗でお掃除も行き届いていました。

さて一番楽しみにしていたインフィニティ温泉♨へ。

その前に、先にお断りしておきます。

温泉へのスマホの持ち込みは禁止されています。

私がそのことに気づいたのは翌朝温泉に入ったあと。(前日の夜と違う温泉です。男女入れ替わるようです)

脱衣室を出たドアの横に張り紙がしてありました。

その事を知らずにジップロックに入れて持ち込んでしまいました💦(ごめんなさい)

露天風呂で一人でも入っている方がいたらもちろん撮らないつもりでいましたが、私が入ったとき先客のお二人が出ていかれたところでどなたもいらっしゃらなかったので写真を撮ってしまいました。

ですがもしこのブログをご覧になって写真を・・と思われた方はカメラの持ち込みは禁止されていますので、ご理解ください。

温泉を出たらお楽しみの夕食。

少しランクを上げて「渡り蟹の会席料理」にしました。

一番楽しみにしていた渡り蟹はもう少し甘味がほしいいところ。

でも唐揚げは美味しかったです。

それと意外にも一番美味しいと思ったのが「牛のしゃぶしゃぶ」

鯛めしは鉄板の美味しさでした。

それとちょっと驚きの美味しさだったのが赤穂の地酒。

大吟醸忠臣蔵」がとても美味しく、車で行っていたら買って帰りたかったくらいです。(電車なので諦めましたが😢)

夕飯の後、3年ぶりに会った中学時代の同級生と声が嗄れるまでお喋りに興じました。

学生時代の友人は本当にいいですね。

どんな話でも出来る。

中学を卒業して40数年。

一度も途切れることなく付き合ってこられた幸運に感謝❣です^^

赤穂温泉へ

ご訪問頂きありがとうございます。

専門家のお偉い先生方でさえなぜこうなっているのか分からないようですが、コロナ陽性者が激減していますね。

このチャンスを逃してなるものか❕と中学時代の友人を誘って赤穂温泉に行ってきました。

私は関西から。

友人2人は四国から。

播州赤穂駅で待ち合わせ、エキナカの観光案内所で何枚かの地図をもらい、先ずはお昼ご飯を食べに行くことに。

ラッキーなことに駅前に「日帰り温泉客」の為の送迎バスが止まっていたので荷物を預けることが出来、身軽に観光できました。

ランチは事前に予約を入れておいた「ミオ・エ・テンプリーナ」さんへ。

こちらはピザで有名な「SAKURA GUMI」で修業された方が開いたお店です。

本当は「SAKURA GUMI」で食べたかったのですが、ランチはコース料理のみ。

前菜、サラダ、肉料理、ピザ、デザート、飲み物のコースらしく、夕飯のことを考えるととてもじゃないけど量的に無理と思い、「ミオ・エ・テンプリーナ」にしました。

お得なランチセットは木・金のみということで、サラダ・ピザ・パスタを注文し、シェアしました。

え~っ、、💦写真を撮る前に取り分けてしまったサラダ。

ピザはお勧めの水牛のモッツァレラチーズで。

パスタは魚介のロッソにしたのですが、写真を撮り忘れてしまいました(-_-;)

サラダは新鮮でドレッシングも美味しい💛

パスタもモチモチで美味しい💛

でも秀逸だったのはピザ💛

今まで食べた中で一番かも~✨

お店を後にしてブラブラしながら「赤穂大石神社」へ。

鳥居にたどり着く前に「赤穂四七義士」の石像が立っています。

神社でお参りをして赤穂城跡の中を抜け駅へと向かいました。

たいこ橋

からくり時計

歩き疲れて足が棒になりつつも、頑張って駅まで歩きました。

駅前で送迎バスに乗り込み、今日宿泊する「銀波荘」さんに到着しました。

銀波荘さんの様子は後日アップします。

クッパのお店一平ちゃん@斑鳩町

ご訪問頂きありがとうございます。

今日は2か月半ぶりに行きつけの美容室に行ってきました。

いつもはトナリエの中にある中華料理店でランチをとっているのですが、今回は初めましてのお店でランチをしてきました。

場所は斑鳩町JR法隆寺近くの『クッパのお店一平ちゃん』。

名前のとおりクッパ専門店で、これ以外のメニューはありません。

店内はカウンター席のみで全6席です。

お店に到着すると2席空いていたので、店主に確認をとって待つことなくは入れました。

さて、トッピングを何にするか・・・

1番人気が豆腐

2番人気が春雨

少し迷って豆腐と溶き卵にしました。

運ばれてきたクッパ

まだグツグツいってたので、火傷をしないようそ~っとほんの少しだけスープを飲んでみる。

お、美味しい~♡

ちょっと感動の美味しさ💛

スープのグツグツが収まるまで韓国のりとカクテキキムチでご飯をいただきます。

これも美味しい♡

食べ方を店主が教えてくださいます。

先ずはお箸でクッパの具とご飯を食べます。

ある程度食べたらご飯をクッパの中に入れてスプーンで食べます。

美味しくて箸が止まらない苦笑

以前済州島で食べた「真珠食堂」の「海鮮チゲ」がチゲ鍋の中での1等賞だったのですが、あっさりと1等賞はこちらになりました(笑)

実はこちらのお店、私がフォローしているブロガーさんがご紹介されていました。

その記事を読んで次に美容院へ行くときには必ず帰りに食べにいこうと思っていました。

ところが駐車場の場所が分からない。

何度かお店に電話をしたけどいつも話し中。

店主が一人で切り盛りしているので、多分電話には出ないのだろう。

そう思って先ずはお店の前までいってみようと思っていたところ、美容院の先生がこのお店によく行っているとのこと。

それで駐車場の場所を教えてもらったので安心して行くことができました。

食べ終わったころにはお店の中は私だけ。

「凄く美味しかったです。複雑な味なのにあっさりもしていて・・・」と感想を言うと、店主の方が凄く喜ばれて、お店をすることになった経緯、そしてどのように出汁をとっているか、、寸胴の中を見せながら説明してくださいました。

見た目も話し方も爽やかな青年です。

ところでこちらのお店、冷凍されたお持ち帰りも販売しています。

迷わず買って帰る予定がこの日は売り切れとの事。

残念!

なので、次に美容院に行った時も必ず立ち寄ります。

*おまけ

駐車場はお店の隣にある「スギ薬局」の駐車場にもう一つ駐車場があるので、そこに3台分あります。

狭い道を入るのでお気をつけて。。。

久しぶりの蕎麦パスタ

ご訪問頂きありがとうございます。

先日久しぶりに蕎麦パスタを作りました。

秋なので🍄の和風パスタで・・

先ずは材料調達のためデパ地下へ。

本しめじがあったのでそれと舞茸とエノキ茸も。

ワインのお供、この日は作るのが面倒だったのでRF1で「ワインと愉しむアンティパストセット」を購入。

当然ながら和風パスタ、蕎麦とは相性はGOOD!

手前みそになりますが、美味しくいただきました。

この「蕎麦パスタ」を教えていただいた方に、「ニンニクたっぷりのアサリのパスタ」もおススメだと聞いたので、次回はそれを作ってみます。